エリア
渋谷区
こだわり
指定なし
46

渋谷区(しぶやく)は、東京都の特別区の一つで、人口約23万人で23区内では第18位である。
== 概要 ==
千代田区、中央区、港区、新宿区とともに「都心5区」に数えられる。
ターミナル駅である渋谷駅を中心とした渋谷地区は副都心のひとつとなっているほか、新宿駅に程近い代々木や千駄ヶ谷は新宿のオフィス街・繁華街と一体となっている。また、青山(港区)に隣接する原宿・表参道はファッションの中心として知られるほか、代官山周辺や恵比寿などには商業施設やファッション関連の産業が集積している。さらに渋谷区は明治神宮や代々木公園など、都心にありながら広大な緑地を有しており、周辺には松濤や代々木上原といった都内有数の高級住宅地も点在している。また、同様に高級住宅地として知られる広尾は麻布区に起源を持ち、現在でも麻布に近い地域性を持つ。
一方、区内北部、とりわけ甲州街道や京王線沿いよりも北側の地区は中野区や新宿区に続く過密な住宅商業地区となっており、他の町域とは趣を異にする。
区内の年間平均気温は約15℃。
=== 代表的な地域 ===
渋谷駅周辺
東急グループの拠点であり(渋谷駅前の百貨店は、東横百貨店だった)、商業活動が活発。渋谷駅ハチ公口側に百貨店やファッション専門店、飲食店、カフェ、遊戯施設などが密集しており、渋谷公園通り(区役所通りを改称)・センター街・道玄坂・スペイン坂・SHIBUYA 109などの定番スポットも多い。
「渋谷区」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2019-11-13 09:42 UTC (http://ja.wikipedia.org/)