エリア
渋谷区
こだわり
指定なし
46

渋谷区(しぶやく)は、東京都の特別区のひとつ。
== 概要 ==
ターミナル駅である渋谷駅周辺は副都心の一つとなっているほか、新宿駅に近い代々木や千駄ヶ谷地区は新宿のオフィス街・繁華街と一体になっている。また、青山に隣接する原宿・表参道はファッションの中心として知られるほか、代官山や恵比寿には商業施設やファッション関連の産業が集積している。さらに、明治神宮や代々木公園などの広大な緑地を有しており、周辺には松濤や代々木上原といった高級住宅地も点在している。また、同様に高級住宅地として知られる広尾は麻布区に起源を持ち、現在でも麻布に近い地域性を持つ。一方、甲州街道より北側の地区は中野区や新宿区に続く過密な住宅地となっており、他の街とは趣を異にする。渋谷スクランブル交差点は若者の街の典型としてニュースなどで報道されることが多く、全国的に有名である。
=== 代表的な地域 ===
渋谷
東急グループの拠点であり、商業活動が活発。渋谷駅ハチ公口側に百貨店やファッション専門店、飲食店、カフェなどが密集しており、公園通り・センター街・道玄坂・スペイン坂・SHIBUYA 109が存在する。
表参道・原宿
街路樹が立ち並ぶ表参道周辺には、有名ブティックをはじめとしたアパレル関連の店舗および事務所、美容室が集中する。
「渋谷区」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2020-01-27 11:53 UTC (http://ja.wikipedia.org/)