エリア
横浜市西区
こだわり
指定なし
2

横浜市(よこはまし、英: City of Yokohama)は、神奈川県東部に位置する市。神奈川県の県庁所在地で、政令指定都市である。
旧六大都市の1つにして、現代の横浜市は首都圏に属している。日本を代表する港湾都市であり、横浜港は東京港・名古屋港・大阪港・神戸港と共に貿易の一大拠点である。1989年の横浜博覧会 (YES'89)以降、ウォーターフロント計画の横浜みなとみらい21が本格始動し、新都心が形成された。現代の横浜市は単独で福岡・札幌・京都・神戸の都市雇用圏の合計を上回る人口を擁し、巨大経済圏を形成している。横浜みなとみらい21の湾岸に横浜ランドマークタワーを含む高層ビルが立ち並ぶ風景は、現代の横浜市の象徴としてテレビ番組やWebサイトで頻繁に用いられている。観光地としても人気があり、食の名物は横浜家系ラーメン・崎陽軒の焼売・横浜水信の高級果物・横浜中華街などがある。最近では居住地として日本全国1位の人気を集めている。
現在の総人口は日本の市町村では最も多く、約377万人。
「横浜市」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2020-08-07 07:22 UTC (http://ja.wikipedia.org/)