エリア
浜松市中区
こだわり
指定なし
3

浜松市(はままつし)は、静岡県の西部(遠州)に位置する都市。
静岡県最大の人口を持つ都市で、全国の市町村で2番目の面積を有する。政令指定都市と国際会議観光都市に指定されている。
7つの行政区を持ち、面積の約6割を天竜区が占めており、人口の95%以上を天竜区を除いた6区が占めている。
同県静岡市とともに全国5位の規模を誇る静岡・浜松大都市圏の中心都市として機能している。
== 概要 ==
ホンダの発祥地でありスズキが本社を構えるなど東海地方でも有数の工業都市であり、遠州地域における経済・文化・観光の中心となっている。戦国時代には浜松城の城下町、江戸時代には東海道の宿場町として栄えた。
ヤマハやカワイ、ローランドといった楽器メーカーが立地し、「楽器の街」として知られる。また、音楽文化活動も盛んでユネスコの創造都市ネットワークに音楽分野で加盟している。
2020年に政府から、新興企業を生み出すための「グローバル拠点都市」に選定された(名古屋市と同一の都市圏として、浜松市も資金調達や事業入札での優遇措置を受ける)。
「浜松市」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2020-08-07 16:09 UTC (http://ja.wikipedia.org/)