エリア
福山市
こだわり
指定なし
3

福山市(ふくやまし)は、広島県の東部に位置する市。中核市であり、広島県東部から岡山県井笠地方に跨る備後都市圏(福山都市圏)の中心都市である。粗鋼生産量が日本一であることを筆頭に重工業が栄える工業都市である。
== 概要 ==
市内中心部は芦田川のデルタ地帯と福山藩が行った干拓事業を基にした城下町造りから生まれた干拓平野である。。臨海工業都市化を進め、瀬戸内海の経済・文化・交通の要衝の都市として発展している。広島県内では広島市に次ぎ2番目となる人口約47万を擁する中核市で後述する都市圏人口では広島・岡山両都市圏に次ぎ約90万人と中四国地方第3位を誇る。
地理的歴史的にも関係の深い岡山県井笠地方を含む福山都市圏の中心都市でもある。但しこれは岡山県のなかで福山と隣接する井笠地方のみが福山市の商圏にあることであり、福山から60kmあまりの距離のある岡山市など岡山県の他地域との関係性が格段に大きいということではない。
市域は中国山地(神石高原)・福山平野・芸予諸島(備後群島)などから成る。山陽自動車道・山陽新幹線・山陽本線・福塩線・井原線などが通っており、福山港を擁するなど交通の要衝でもある。
「福山市」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2019-11-13 12:54 UTC (http://ja.wikipedia.org/)